友人との旅行 1

毎年、中学校の仲間と旅行に出かけていますが、今年も6月に賢島に行ったばかりですが、旅行会社のツアーに行ってきました。
いつもは自分たちの車で出かけていましたが、この先の事を考え(高齢になるので)ツアーで出かけました。
2泊3日の川越~鬼怒川温泉~日光東照宮~大谷資料館~大谷地~益子温泉~浅草~スカイツリー~鎌倉と盛り沢山のツアーでした。
宿は鬼怒川温泉と益子温泉でした。
新幹線で小田原まだ行きそこからバスになります。
2019年9月8日川越 鐘.jpg
2019年9月8日川越 コーヒー.jpg
川越は古い町並みが残っていてお洒落な店も有り、若い人が多く歩いていました。
暑いのと人の多さに疲れてしまいコーヒーブレイクです。
ここから鬼怒川温泉に向かいました。
はっきり言って寂れている感じがしましたが、どのホテルも団体客で部屋を埋めているようでしたが、結構部屋の明かりがついていました。
強い勢力の台風が上陸して大きな被害がありましたが、私たちは8日の夜に雨が降りましたが台風の影響はありませんでした。

翌日は日光東照宮がメインの観光でした。
改修工事の終わった陽明門は色鮮やかに再現されていて物凄いものでした。
2019年9月9日日光陽明門 彫刻2.jpg2019年9月9日日光陽明門 彫刻.jpg
世界遺産に相応しい建造物です。

東照宮を後にして大谷資料館に向かいました。
ここは楽しみにしていた場所でしたが想像よりも迫力がありお勧めできるところです。
大谷石(オオヤイシ)の産地で本格的には江戸時代の中期頃から手彫りで採掘され始めた地下採掘場後を公開しています。
2019年9月9日大谷資料館 1.jpg2019年9月9日大谷資料館 3.jpg2019年9月9日大谷資料館 2.jpg
幻想的な空間は数々の映画やミュージックビデオの撮影場所としても有名な所でした。