南九州旅行 2

フェリーに乗れなかったので鹿児島市まで戻り桜島に渡りました。
桜島フェリーは船も大きく頻繁に出ているので待つこともなく乗船できました。
今でも毎日噴煙を上げています。地元のラジオ局からは噴火情報や風向きがアナウンスされていました。
2泊目の宿は霧島温泉ですが、町のあちこちで温泉の水蒸気があがっていました。
ホテルのベランダから綺麗な夕景が見えましたが桜島と開聞岳が並んで見えました。

3日目は熊本城まで足を延ばしました。
4年前の地震の被害は実際見てみると相当なものでした。
天守の外観は直されていましたが崩れた石垣はまだ手が手けられていません。
熊本から鹿児島空港に変える時に寄った曽木の滝は期待していなかったのですが横に広がった滝でなかなかいい処でした。
東洋のナイアガラと呼ばれています。
最後にお世話になったレンタカーです。
自分では購入しない車ですが普通に乗るにはいい車で燃費も18キロと凄く良かったです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

2020年11月14日 20:14
南九州は火山とか、ジオパーク的な地形が多いですね。行ったことが無いので、行ってみたいです。でも、チト遠い・・・(泣)
スイングおじさん
2020年11月15日 20:33
nas-nas さん
行く前は温泉のイメージが強かったのですが、楽しめる場所も多くあります。
阿蘇にとっても綺麗なドライブウエイがあるのでいつかは走ってみたいと思います。
hijisan
2020年11月15日 21:20
いい旅してますね~
私は明日16日から最後の四国遍路に行きます
金曜日に高野山で結願となります
先月姉を亡くしましたので供養のつもりで
姉が使っていたリュックと共に行ってきます。
スイングおじさん
2020年11月16日 18:14
hijisanさん
フリープランで初めて行きましたが、気ままに走れるのでこれもありですね。
お姉さまご愁傷様でした。良い供養になりますように。